事前参観

金沢大学の今秋教育実習を行う学生約100名が事前参観に訪れました。教育実習は本校のほかに市内の協力校にて行います。各教室にわかれて授業参観をしたあと、感想をはなしながら参観レポートをまとめていました。先生の指導や子どもたちのがんばっている様子をみてこれからの参考にしてみたいと実習に向けて気持ちをひきしめていました。子どもたちも教生先生早く来ないかなと楽しみにしていました。



ダンクシュート

5年生の総合学習では、プロバスケチームの金沢サムライズと活動しました。とにかく大きい選手に圧倒されながらもバスケットボールを楽しみました。速いドリブルからダンクシュートが決まると大きな声援を送っていました。スポーツで石川を盛り上げるサムライズ、これから5年生とどのような活動になっていくのか楽しみな総合学習です。たくさんのサインもいただきありがとうございました。



和やかに楽しんでいました

今年度1回目の異学年グループ授業ハーモニータイムでした。初めてなので今回はお互い知り合うためにアドじゃんトークを行いました。お題に沿ってひとりひとりが話をしました。1年生の話もみんなじっくりきいてあげていました。次回のテーマはブックトークです.自分のお気に入りの本の話をグループのみんなにします。今回は担当の先生からブックトークをしていただきました。初めてのハーモニータイムでしたがどのグループも和やかに楽しんで活動していました。



日本村の予算

財務省北陸財務局による財政教育プログラムが6年生に行われました。まず最初に財政や税についてや公共サービスなどクイズを交えながらお話をしていただきました。そして日本の財政について理解を深めていました。その後各教室で架空の日本村の予算作りをグループで話し合いながら作りました。何通りもの予算が根拠とともに発表されていました。税の仕組みや大切さがグループワークを通して実感していました。



プールのおそうじ

暑くなってきました。もうすぐ体育の授業でも水泳が始まります。5年生がプール掃除をしてくれました。5年生はプールのまわりの水路のゴミをとったりたわしでみがいたりして水が流れるようにしてくれました。また更衣室の中もきれいに磨いて気持ちよく使えるようにしてくれました。暑い日でしたが汗をながしながら一生懸命でした。ありがとう。次は6年生がプールの中をきれいにしてくれます。