教育実習最終日




今日はいよいよ,本校での教育実習最終日になります。
1か月の実習期間を終え,惜別式が行われました。
たくさんの思い出が胸にあふれてきて,子ども達も教育実習生の皆さんからも
涙があふれる式となりました。
この素晴らしい思い出を胸に,これからの教育の未来をつくる先生としてがんばってほしいものですね。


薬物乱用防止教室

学校薬剤師の伊藤先生による薬物乱用防止教室が、6年生と教育実習生を対象に行われました。まず医薬品の使い方などの説明から始まり、タバコやお酒が心身に与える影響などが話されました。そして薬物についての説明やさまざまな影響などを、スライドやビデオを使って詳しく教えていただきました。6年生や教育実習生は、身近なところに薬物の危険が潜んでいるという現実に驚いていましたが、誘われた時の対処法も学び、「薬物乱用は、ダメ。絶対。」であることを強く心に刻みました。



なかよしランチ

9月7日には毎月恒例の「なかよしランチ」が行われました。
縦割り班でお弁当を食べるこの活動,今回は教生先生も一緒にお弁当を食べます。
自分のクラス以外の教生先生とも触れ合うことができ,とても楽しいひと時を過ごすことができました。



教育実習始まる



9月になりました。
本校では9月から教育実習が行われます。
今日は実習生の紹介式が行われました。
1ヶ月の間に授業のスキルを身に付けることや,子どもとの関わり,学校行事の運営などさまざなことを体験します。
これから1ヶ月よろしくお願いします。


始業式

今日は始業式。長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まります。
校長先生からは、2学期は実りの秋となるよう今から準備をしていきましょう、というお話がありました。
生徒指導の先生からは,早寝早起きをして生活のリズムを整えましょうというお話がありました。
このところ暑さも和らぎ過ごしやすくなってきました。
実りの秋となるよう,気持ちのよいスタートができるといいですね。