3年_理科「植物の育ち方」


<本時のねらい>
2種類の植物の種子を比較し議論する活動を通して、種子の色、形、大きさは違うということに気付くことができる。

<授業の流れ>
①課題を確かめる
 前時までに記録した観察を元に、エダマメともう一つの植物の種子の比較をすることを確認した。
②比較の視点を共有する
 種子の(1)大きさ(2)形(3)色 の3点について比較していくことを決めた。
③個人で比較する
 「比べるシート」を使って、個人で3つの視点について比較した。
④グループで共有し、結果を表に記録する
 同じ植物を育てているメンバーで3つの視点について共通点と差異点を共有し、黒板の表に記録した。
⑤結果を共有し、まとめる
 他のグループの植物でも同じことが言えるか確かめた。

<授業を終えて>
・比べるシートを用いて個人の考えを書かせた。比べるシートを使うことで、2種類の植物の種子の差異点・共通点が明確になった。
・班で議論した結果は板書の表に位置付けた。そうすることで、異なる班の植物と、自分の植物との比較もでき、より妥当な考えをつくることができた。