5年_理科「植物の発芽と成長」


【本時のねらい】
 ・実験の結果を根拠に、植物の発芽には水は必要だが、肥料や土は必要ではないことに気づ  くことができる。

【前時までの流れ】
 ・「5年生ガーデンを作ろう」という単元を通した目標を設定し、「植物を発芽させ成長さ  せるためには何が必要なのだろうか?」という大きな課題を設定した。
 ・発芽に必要な条件を、子ども達は「土」「水」「肥料」「空気」「気温」と考え、それら  が「本当に必要であるか」を確かめるにはどうしたらよいかを話し合って条件制御につい  て学習した。
 ・前時ではこれらの条件の実験方法から、まず「土」「水」「肥料」と確かめ、次に「空   気」「気温」について実験を行うという計画を立てた。そして「基本(全部の条件)」「土な  しし」「水なし」「肥料なし」の4種類のカップを作り、実験を行った。

【本時の流れ】
 ①課題を確かめ、結果について個人で考察する
   前時で行った植物の発芽条件を調べる実験の結果について個人で結果を確かめ考察を   行った。
 ②個人の考察について班で話し合い、班の結論を出す
   各班(3~4人)でそれぞれの考察を伝え合い、その根拠を出し合って、班で結論を出し   た。結論の出た班から黒板に班の結果と結論を書くこととした。
  ※実験結果について
   「基本」は全ての班で発芽し、「水なし」は全ての班で発芽しなかった。「肥料なし」   は10班中8班で発芽し、「土なし」は10班中1班だけ発芽した。
 ③結果を交流し、考えをまとめる
   結果から水が必要であることは全ての班で納得していた。「肥料」についてもほとんど  の班で発芽していたことから肥料はなくても発芽するという結論が出た。話し合いの中心  になったのは、「土」であった。いろいろな考えが出てきたが、結局「1つでも発芽した  ということは、土がなくても条件を満たしたということだから、土はなくてもよい」とい  う結論に達した。

【所感】
  子どもの中には、すでに知識があり「土は発芽条件ではない」ということを知っている子 どももいるが、全員が「実験の結果」を根拠として結論を出していたことはよかった。
 (実験で「土なし」が発芽していない以上、土は必要な条件であるといえると結論づけてい  た。)また、ふり返りの中で、「土は必要な条件でないのなら、どうしてあれだけ発芽しな  かったのか。他に原因があるのだろうか」といった考えを書く子どもも見られ、これまでの 自分たちの実験方法について振り返ろうとする姿が見られたこともよかったと言える。
  一方、実験方法の確認、実験結果、班ごとの考察をどのように板書に位置付けるかは課題 であった。複数の条件を比較する際に学習に苦手意識をもつ子どもも、結論を考えやすくな るような板書のあり方を工夫していく必要あると感じた。


4年_理科「天気と気温」

4年2組 理科 天気と気温
本時のねらい 天気によって1日の気温の変化の仕方に違いがあることを理解する。
                                 (知識及び技能)

≪授業の流れ≫
1.課題を確認し,予想する。
  晴れの日は気温の変化が大きいと知った子どもは曇りの日や雨の日はどのように気温が変 化するかを予想した。
2.結果をグラフに表し,班で考察する。
  自分たちで調べたデータと教師が渡したデータを基に曇りの日を調べるグループ,雨の日 を調べるグループに分かれて結果をグラフに表した。どのグループも2つのデータを比べる ことで,その天気の気温の変化の共通点を探していた。
3.結果を交流し,考えをまとめる。
  「何時は何度だった」よりも,「雨の日の気温はあまり変化がなかった」という発表を価 値付けることで,その天気と気温の変化という視点で結果や考察を発表することができてい た。
  また,午前午後で天気が変化したグラフを見せ,「この日はどんな天気だったか」と問い かけることで,これまでの学習内容を生かして,天気を予想することができていた。
4.本時のまとめをする。
  晴れの日と,曇り・雨の日の気温の変化はどこからくるのかという問いかけに,「天気に よって日光の当たり具合がちがう」と考えた子どもの言葉を使い,以下のようにまとめた。

まとめ くもりや雨の日は日光があまり当たらないので気温の変化が小さい。
    天気によって1日の気温の変化にちがいがある。

5.学習のふり返りをする。
・曇りの日と雨の日の気温の変化が似ていることがわかったよ。(L)
・折れ線グラフを見れば,天気が想像できるよ。(L)
・〇〇さんの発表でグラフを使って説明していたのがよかった。(F)
・雨のちくもりや雪の日の気温の変化も調べてみたい。(T)

以上のようなまとめがあった。

所感
〇各天気,2つのデータを1つのグラフに表すことで,その天気の共通点を考えることができ た。
〇発表の場面ではボードの折れ線グラフを使いながら分かりやすく説明することができた。
△考察の際には天気と気温の変化という視点を与えたかったが,うまく伝えられず,各班での 交流場面で価値づけた。「時間がたつと天気・・・」「時間がたっても天気は・・・」とい うように時間的な見方ができるようにしたい
△グラフの見やすさがいまひとつなので,改善する必要がある。
△グラフをかくことに時間がかかってしまったで,考察に時間をかけられるようにしたい。


3年_理科「植物の育ち方」


<本時のねらい>
2種類の植物の種子を比較し議論する活動を通して、種子の色、形、大きさは違うということに気付くことができる。

<授業の流れ>
①課題を確かめる
 前時までに記録した観察を元に、エダマメともう一つの植物の種子の比較をすることを確認した。
②比較の視点を共有する
 種子の(1)大きさ(2)形(3)色 の3点について比較していくことを決めた。
③個人で比較する
 「比べるシート」を使って、個人で3つの視点について比較した。
④グループで共有し、結果を表に記録する
 同じ植物を育てているメンバーで3つの視点について共通点と差異点を共有し、黒板の表に記録した。
⑤結果を共有し、まとめる
 他のグループの植物でも同じことが言えるか確かめた。

<授業を終えて>
・比べるシートを用いて個人の考えを書かせた。比べるシートを使うことで、2種類の植物の種子の差異点・共通点が明確になった。
・班で議論した結果は板書の表に位置付けた。そうすることで、異なる班の植物と、自分の植物との比較もでき、より妥当な考えをつくることができた。