4年_理科「天気と気温」

4年2組 理科 天気と気温
本時のねらい 天気によって1日の気温の変化の仕方に違いがあることを理解する。
                                 (知識及び技能)

≪授業の流れ≫
1.課題を確認し,予想する。
  晴れの日は気温の変化が大きいと知った子どもは曇りの日や雨の日はどのように気温が変 化するかを予想した。
2.結果をグラフに表し,班で考察する。
  自分たちで調べたデータと教師が渡したデータを基に曇りの日を調べるグループ,雨の日 を調べるグループに分かれて結果をグラフに表した。どのグループも2つのデータを比べる ことで,その天気の気温の変化の共通点を探していた。
3.結果を交流し,考えをまとめる。
  「何時は何度だった」よりも,「雨の日の気温はあまり変化がなかった」という発表を価 値付けることで,その天気と気温の変化という視点で結果や考察を発表することができてい た。
  また,午前午後で天気が変化したグラフを見せ,「この日はどんな天気だったか」と問い かけることで,これまでの学習内容を生かして,天気を予想することができていた。
4.本時のまとめをする。
  晴れの日と,曇り・雨の日の気温の変化はどこからくるのかという問いかけに,「天気に よって日光の当たり具合がちがう」と考えた子どもの言葉を使い,以下のようにまとめた。

まとめ くもりや雨の日は日光があまり当たらないので気温の変化が小さい。
    天気によって1日の気温の変化にちがいがある。

5.学習のふり返りをする。
・曇りの日と雨の日の気温の変化が似ていることがわかったよ。(L)
・折れ線グラフを見れば,天気が想像できるよ。(L)
・〇〇さんの発表でグラフを使って説明していたのがよかった。(F)
・雨のちくもりや雪の日の気温の変化も調べてみたい。(T)

以上のようなまとめがあった。

所感
〇各天気,2つのデータを1つのグラフに表すことで,その天気の共通点を考えることができ た。
〇発表の場面ではボードの折れ線グラフを使いながら分かりやすく説明することができた。
△考察の際には天気と気温の変化という視点を与えたかったが,うまく伝えられず,各班での 交流場面で価値づけた。「時間がたつと天気・・・」「時間がたっても天気は・・・」とい うように時間的な見方ができるようにしたい
△グラフの見やすさがいまひとつなので,改善する必要がある。
△グラフをかくことに時間がかかってしまったで,考察に時間をかけられるようにしたい。


3年_理科「植物の育ち方」


<本時のねらい>
2種類の植物の種子を比較し議論する活動を通して、種子の色、形、大きさは違うということに気付くことができる。

<授業の流れ>
①課題を確かめる
 前時までに記録した観察を元に、エダマメともう一つの植物の種子の比較をすることを確認した。
②比較の視点を共有する
 種子の(1)大きさ(2)形(3)色 の3点について比較していくことを決めた。
③個人で比較する
 「比べるシート」を使って、個人で3つの視点について比較した。
④グループで共有し、結果を表に記録する
 同じ植物を育てているメンバーで3つの視点について共通点と差異点を共有し、黒板の表に記録した。
⑤結果を共有し、まとめる
 他のグループの植物でも同じことが言えるか確かめた。

<授業を終えて>
・比べるシートを用いて個人の考えを書かせた。比べるシートを使うことで、2種類の植物の種子の差異点・共通点が明確になった。
・班で議論した結果は板書の表に位置付けた。そうすることで、異なる班の植物と、自分の植物との比較もでき、より妥当な考えをつくることができた。