6年_社会「今に伝わる室町文化の人々のくらし」
本時について
ねらい
室町時代にどのような文化が生まれたかをふり返り、話し合うことにより、室町文化のすばらしさについて、自分の考えを明確にしたり、深めたりすることができる。
流れ
1.前時のふり返り→本時の課題
2.3つの資料から、室町時代の特徴を自分で考える
3.グループで室町文化のよさをまとめる
4.教師とディベートを行う
5.本時をまとめる、ふり返る
所感(子どもの姿も合わせて)
学習活動4.ディベートの場面では、平安文化とのちがいに触れながら、室町文化のよさを語らせるように促した。子どもたちは活発に主張してくれていたが、意見の交通整理や発表のルールづくりを吟味することで、より深まりがある考えがでてきていたのでは、と感じている。ディベートという活動は、子どもの実態にマッチはしているものの、深める際には、もう少しルール設定を考慮していくことが必要である。
そうすることで、ふり返りや省察で、自分の考えに深みを持たせられたと反省している。また、場やタイムマネジメントを工夫して生きたい。