1年体育科_宝物を見つけよう!鉄棒ランド!
鉄棒の単元が始まりました。単元のタイトルを「宝物を見つけよう!鉄棒ランド!」とし毎時間教師が提示する技に挑戦しながら鉄棒運動のおもしろさ見つけていきます。
子どもには、「みんなはトレジャーハンターです!鉄棒ランドはいくつかの小さいランドでできていて、これから毎時間一つ一つのランドの宝物を見つけていきます。宝物はキラキラ宝石のように光る、その運動のおもしろさのことです。」と話しました。子どもは宝を見つけるという設定に、「なにか面白そう」と興味を持ってくれました。
本時は「ぶらぶらランド」ということで、ぶら下がる技を集めたランドです。「さる」「豚の丸焼き」「布団干し」「こうもり」に取り組ませました。ホワイトボードに技の名前を書いておき、取り組みたい技に名前のマグネットを貼らせました。取り組む技を明確にさせることで、「この技を重点的に取り組もう」と子どもの目的意識を高めることができました。また、「できたかどうかは、チームの友達に見てもらおう。」としたことで、お互いの動きを見合いアドバイスをしたりお手伝いをしたりする姿が見られました。
ふりかえりで「ぶらぶらランドのおもしろさはどんなことだったかな?」と聞くと、ぶら下がる動きがおもしろかったや、長くぶら下がれたことがおもしろかったなど話していました。また、友達ができて嬉しかったことや、教えたり手伝ったりしたことがおもしろかったなど話していました。単元を通して鉄棒運動のおもしろさを見つけていくとともに、友達とのかかわる楽しさも学んでいってくれたらと思います。