理科 3年生 たねをまこう ~植物を育てよう~

聞き合いが必要になるには、子どもそれぞれ違う情報を保持していることが1つの条件と考え実践の計画を立てました。本時では、子どもが育ててきた7種類の植物の観察から入り、お互いの観察した植物の共通点や差異点を聞き合いから見出し、クラスで共有化しました。視点が広すぎた点や時間がかかった点などありましたが、個々の違う情報の保持が聞き合いに必要な要素の1つであることは確認できました。
聞き合いが必要になるには、子どもそれぞれ違う情報を保持していることが1つの条件と考え実践の計画を立てました。本時では、子どもが育ててきた7種類の植物の観察から入り、お互いの観察した植物の共通点や差異点を聞き合いから見出し、クラスで共有化しました。視点が広すぎた点や時間がかかった点などありましたが、個々の違う情報の保持が聞き合いに必要な要素の1つであることは確認できました。