思考スキルを生かしたグループ内の対話
社会「雪国のくらし」を担当して調べ学習していた児童と「あたたかい島のくらし」を担当していた児童で比較をしながら、グループ内交流をしました。
困っていること、工夫していること、気候、観光など視点を決めて比較するだけでなく、石川県との比較をすることでわかったことを共有し合うグループもいました。マッピングなどの思考スキルを生かした「聞き合い」が生まれました。
★「いいね」と思った方は下の「推薦」ボタンのクリックをお願いします★
社会「雪国のくらし」を担当して調べ学習していた児童と「あたたかい島のくらし」を担当していた児童で比較をしながら、グループ内交流をしました。
困っていること、工夫していること、気候、観光など視点を決めて比較するだけでなく、石川県との比較をすることでわかったことを共有し合うグループもいました。マッピングなどの思考スキルを生かした「聞き合い」が生まれました。
★「いいね」と思った方は下の「推薦」ボタンのクリックをお願いします★