附属小キャラをつくろう
異学年の多様性を生かすハーモニータイム。今回は「附属小のキャラクターをつくろう」です。最初に百万さんや石川さんでキャラクターについての学習をしたあと、各グループで「附属小といえば○○」と楽しく話し合っていました。1年生の感じ方から6年生の感じ方までさまざまな意見が出ていました。そのあとまずは各自で「附属小キャラ」を考えていきました。次回はそれぞれもちよってふさわしいキャラクターを創ります。








異学年の多様性を生かすハーモニータイム。今回は「附属小のキャラクターをつくろう」です。最初に百万さんや石川さんでキャラクターについての学習をしたあと、各グループで「附属小といえば○○」と楽しく話し合っていました。1年生の感じ方から6年生の感じ方までさまざまな意見が出ていました。そのあとまずは各自で「附属小キャラ」を考えていきました。次回はそれぞれもちよってふさわしいキャラクターを創ります。
今日のハッピータイムは「じまん大会」。リズムに合わせて自分のがんばっていることやじまんしたいことを話します。そしてみんなで「いいね いいね すてきだね」とかえします。どの学級からも明るい手拍子が響いていました。友だちのよいところをたくさん知れてにこにこ顔でした。
今日は複式学級が金沢駅へでかけて外国人にアンケートをしていました。アンケートはすべて英語の対話で行っていました。なかなか伝わりにくいこともありましたが、身振り手振りもまじえて話していました。今回もやはりイタリアやフランス、スペインなどヨーロッパからいらっしゃった方が多いのに驚いていました。金沢にはインバウンドが非常に多いことを実感していました。
災害など非常時に同じ地域の子たちで集団で下校する集団下校訓練を行いました。放送の合図でそれぞれの地域の集合場所へ「オ・ア・シ・ス」を守りながら集まりました。集合場所では同じ地域には誰がいるのかを確認したり、それぞれの地域に応じた危険箇所のはなしをしたり、バスのマナーについて確認したりしました。
6年生がプール内の掃除をしていました。たわしを持ってプールの底面や側面をごしごしみがいてきれいにしていきました。横一列に一斉に並んでヨーーイドン、みんなで中央向かってたわしをはしらせてました。水着の6年生は、みずがかかりながら、どこか気持ちよさそうで楽しそうでした。はやくプールに入るのが待ち遠しい6年生でした。いよいよプールに水をいれます。