シェイクアウトいしかわ
自分の命は自分で守る防災訓練「シェイクアウトいしかわ」が11時から行われました。非常地震放送をきいて、「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」といった安全行動をとりました。みんな素早い行動で机の下にもぐり身を守っていました。どこにいてもその場にあった身の守り方をとれるようにしていきたいです。
自分の命は自分で守る防災訓練「シェイクアウトいしかわ」が11時から行われました。非常地震放送をきいて、「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」といった安全行動をとりました。みんな素早い行動で机の下にもぐり身を守っていました。どこにいてもその場にあった身の守り方をとれるようにしていきたいです。
校庭の池でトンボが産卵している様子を1年生がめずらしそうに見つめていました。
新型コロナウイルスのためあたらしい学校生活をおくっています。そのなかで休み時間も密になりやすいのが図書館です。昼休みの利用は低、高学年ごとにして、図書館では読まずに貸し出しのみにしていますが、それでもいっぱいになります。中には図書館で手に取って本を読みたいという子も多くいました。そこで、図書館グリーンブックワールドを安全に利用できるように整備して、休み時間も利用できるようにしました。さっそく子どもたちは、心地よい風に吹かれて思い思いの本を持ち出して、読んでいました。
昨日設置した七夕かざりに、たくさんの夢の短冊がさがりました。まだまだ増えそうです。
ランチルームに七夕にむけて大きな竹を2本用意しました。ねがいをこめて短冊に夢をかいてさげていきます。この竹がかしわっ子の夢でいっぱいになるのが楽しみです。
Aグループの2年生が1年生をつれて学校探検をしました。密にならないように2年生列車にのって間隔をとりながら回っていました。広い学校に1年生はおどろいていました。2年生がつくった各教室にはってある案内の暗号をならべてなぞときをしていました。2年生はやさしくとてもわかりやすく1年生を案内してくれました。そのあと6年生と1年生が交流会をしました。6年生にとってもはじめて1年生とのかかわりです。6年生は3密対策をしながら、ゲームを考えていました。6年生も1年生も笑顔いっぱいの交流でした。終わった後1年生は教室で「あのね」を書いて6年生にありがとうを伝えていました。少しずつつながりができてきました。つながりのなかで育まれることもたくさんあります。
明日はBグループの交流です。
「今からかえるくんとがまくんをさがすよ」と1年生がうれしそうに話していました。Aチームがかくしたのを次の日のBチームが宝探しのように探しています。こうやって分散登校を楽しんでいました。いよいよ来週からABがいっしょになる通常登校になります。各教室ではAからBへ、BからAへメッセージをのこしたり、あったことを教え合ったりして、いっしょに学べる日を楽しみにしています。