附特・附高合同読み聞かせ会第二弾~附属幼稚園読み聞かせ会~

 附特・附高合同読み聞かせ会の第二弾として、図書委員会メンバーが附属幼稚園に訪問し読み聞かせを行いました。
 小学部クリスマス会での反省を生かして、相手を見て話すことや、言葉の抑揚や強弱、間の取り方に気を付けることを確認し、読み聞かせに臨みました。
 はじめは互いに緊張し、やりとりもぎこちないものでしたが、仕掛け絵本を提示したり、絵本に登場する「ふしぎなはこ」を出したりする中で、自然と緊張が解けていきました。
 最後には「あわてんぼうのサンタクロース」を幼児・附高生徒・高等部生徒全員で歌い、高等部作業製品「すずかけクッキー」をプレゼントしました。幼児の笑顔を前に高等部生・附高生(もちろん、引率教員も)頬が緩みっぱなしの時間を過ごすことができました。
 今回の読み聞かせ会は生徒にとってとても良い刺激になったようで、「また幼稚園で読み聞かせしたい」「次はいつ?」などの意見がたくさん出ていました。幼児を前にした時の生徒の主体的な姿、目を輝かせて取り組む姿には、教員も良い意味で驚かされました。
 附属幼稚園幼児の皆さん、附属高校生の皆さん、協力いただいた保護者の皆さんありがとうございました。