令和8年度入学式
小学部3名、中学部6名、高等部9名の新しい仲間を迎え令和8年度の入学式が行われました。新入生一人一人に在校生から花束が手渡され、本校らしい温かい雰囲気の中で新たな門出を祝うことができました。
令和7年度学校評価
本校の学校評価に関しまして、保護者アンケートにご協力をいただきありがとうございました。
保護者の方からいただいた評価やご意見を参考に、次年度の学校運営に生かしてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
学校図書館(メディアルーム)の再整備を行いました
今年度は「知的障害のある児童生徒が、利用しやすい形式で本の内容にアクセスできるようにすることを目指すことで、すべての児童生徒が読書による文字・活字文化の恩恵を受けられるようにする」ことに重点的に取り組み、読書指導と読書環境の整備の両面から充実を図りました。
読書指導については学校研究のとおりですが、学校図書館(メディアルーム)についても児童生徒の意見を踏まえながら1年をかけて再整備を行いました。好みの本を探す様子や、本を持ち寄って雑談をする様子、パソコンでタイピングの練習を行う様子など、以前と比べ様々な姿が見られるようになってきました。
学校校図書館の機能として①読書センター、②学習センター、③情報センターの3つが挙げられております(参考:全国学校図書館協議会HP)。本校は読書センターについては充実してきておりますが、学習センター・情報センターの機能についてはまだまだ課題があるため、引き続き改善を図っていきたいと考えております。
これまで石川県立図書館様、日本教育公務員弘済会石川支部様、伊藤忠記念財団様をはじめ、多くの方々から図書の支援をいただきました。この場を借りてお礼を申し上げますと共に、引き続き学校図書館の充実にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
Before
After
令和7年度卒業式
3月10日に卒業式が行われました。式では17名の卒業生が多くの方に温かく見守られながら晴れやかな表情でそれぞれの学部を巣立っていきました。 新たなステージで、卒業生のみなさんのさらなる成長と活躍を願っています。





